元劇団四季俳優さんの高校時代の話

キャリア教育塾OGI塾塾長の荻原嘉一郎です。

昨日の夜から涼しくなりましたね〜。 今日は、私の大好きなミュージカルをやっている方(元劇団四季の俳優さん)と話をする機会がありました。 今は、プロ/アマ向けのミュージカル歌唱指導をやっておられます。(広瀬香美さんのやっている学校でポップスも教えてます)

お互いの好きなミュージカルの話、この後どんな仕事をやっていきたいかなどなど2時間以上の話しました。(それでも話し足りないので また後日会うことになってます)

今日お話ししたいのは、そこで、彼が高校時代の話をしたんですね。とても印象に残りました。
「勉強が嫌いだった、なんでやるのかわからない」という高校生だったそうです。 音楽だけは好きで得意だった。その時、音楽の先生が、「音楽好きだったら、いい先生紹介するから本気でやってみるか?」 といったそうなんですね。

その”いい先生”というのが、彼の人生を変えた方になったとのこと。 それをきっかけに、音楽のレッスンにのめり込み、音大に入りクラシック音楽を極め、劇団四季に入ったそうなんです。

ところで、 ”音大に行きたい”と決意した時、彼にとって、学校の勉強は、「なんでやるのかわからない」ものではなくなったのでした。
なぜなら、音大に入るために、音楽は当然ですが、英語や国語、社会が必要だったから。
そして、これらの科目の成績は急上昇したそうです。 自分で本当にやりたい!と思う目標ができて、そこに向かって”本気”でやる と思った瞬間から、 人は変わるんだと思います。

これが、「将来のことは大学いってから考えればいいよ。少しでも偏差値の高いいい学校にいった方が可能性が広がるよ そのために、英語や国語の勉強必要だからしといた方がいいよ」とか
「英語は、これからのグローバル社会で行きてくには必須だよ」とか 「国語は、日本人としてちゃんとわかってないと恥ずかしいよ」とかだと 彼には響かなかったんだろうなあ と思います。(私にも響かないですね)

今日話していて、彼が本当に楽しそうに仕事をし、人生を過ごしていることが話していて よくわかりました。 OGI塾は、彼のような人をたくさん生み出せる塾でありたいし、そうだと思ってます!

ーーーーーーーーーーーご案内ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・セミナー
【元リクルートの「中高生専門自律学習コーチ」が語る親として”知っておくべき”成績UPのためのヒント】
【日時】2016年10月2日(日) 14時-16時
【会費】2,000円
【会場】神奈川県横浜市中区尾上町3-30-1 横浜フジタビル 4階セミナールーム

詳細・申し込みは、http://ptix.co/2bURBvj より

・お茶会
【お子様のことで気になってることを、元リクルートの 「中高生専門自律学習コーチ」と話してみよう!】

テーマ:9月・・・今社会で必要なチカラとは何か?
10月・・・2020年の大学入試改革、そのために何をすべきか?
※11月、12月・・・未定(近日中決定)
日程・・・9/10(土) 14:00-16:00(開始10分前より受付) 終了
9/24(土) 14:00-16:00(開始10分前より受付)
10/15(土) 14:00-16:00(開始10分前より受付)
10/23(日) 14:00-16:00(開始10分前より受付)
※11月、12月の日程は9月中に決定
場所・・・OGI塾品川事務所(東京都品川区北品川3-6-6 2F 京急北品川駅徒歩3分)         https://ogijuku.com/access/
参加費用・・・無料(人数・・・各回4名限定)
申し込み方法・・・お問い合わせフォーム(https://ogijuku.com/contact/)より、 参加希望日程とお名前、メールアドレスを記載してお送りください。

ーーーーーーーーーーーご案内ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

img_photo08-min