父親の仕事を知ってますか?

キャリア教育塾OGI塾代表の荻原嘉一郎です。

さて、いきなりですが、「父親の仕事を知ってますか?」

士業の方、公務員、学校の先生、飲食店、医者などであれば、知っているかもしれないが、父親が会社員だとしたら、会社名、業種くらいは知っているかもしれないが、それ以上のことは知らないのではないだろうか?

私の父は、広告代理店博報堂に勤務していた。コマーシャル、広告などを作ったり、イベントを企画する会社で、そこで営業の仕事をしているということぐらいは知っていた。

が、では父親が具体的にどんな仕事をしているのか?は知らなかった。

どんな志を持ちその会社に入ったか?、どんな想いで仕事をしているか?、仕事をする上でどんな喜びがあるのか?、どんな苦しみがあるのか?、なんで働いているのか?

そんなことは知らなかった。

そして、私も自分の子供たちに伝えられているとは言えない。

今の仕事を始めて2年ちょっと経つが、子供達には、「違和感」があるようだ。

 

以前の会社員の時のようにスーツをあまりきてなかったり、昼まで家にいたりするのが、少しおかしいと感じているようでもある。

大学生の息子には、結構色々と想いも含めて話したり、塾の案内の動画撮影の協力をしてもらったので、結構わかってもらっている気がしている。

私が、今の仕事をして、生徒に聞いてみても、詳細に父親の仕事を知っている子はいなかった。

これでいいのだろうか?

医者の子は医者に、弁護士の子は弁護士に、政治家の子は政治家に、経営者の子は経営者に、なるのが多いような気がするが、身近に親の仕事内容や仕事振りを見ているせいもあるのでは? と思っている。

子供が父親の仕事を知るようになると、子供にとっても親にとっても社会にとっても良いと考えている。

この4月から「父親メンター化講座(3日コース)」というのを始めます。数日中に説明会等のご案内をします!

_DSC2325