子供を育てるのは難しいと感じている父親が多い気がする。そんなことはないと思う。

キャリア教育塾OGI代表の荻原嘉一郎です。

真面目な父親ほど、子供の育て方に悩んでいます。世の中にはいろんな情報がこれでもか というくらい溢れています。子育てに限らずですが。。

「これでいいんだろうか?」「間違ってないだろうか?」

”何が正しいか”わからずに、自信がないまま子育てをしている父親が多い気がします。

私は、”正しい子育て”とかはないと考えています。

そして、誤解を恐れずにいえば、”親の子育て”は、子供の人生にそんなに大きな影響は及ぼさないと考えています。もちろん、極端なことは別ですよ。極端なこととは、虐待とかそういったものです。

そんなに”子育て”がシビアなものであったとしたら、世の中、もっと大変なことになっていると思うのです。

もっと”いい加減”でいいのではないか というのが私の持論です。
しかし、”いい加減”にやっていると、世間が「そんなやり方でいいのか」「みんなこうやってるよ」「おかしいんじゃない」とガーガーうるさくいってくるのが、今の日本なのではないでしょうか。

もっと気楽でいいんです。

一緒になって遊ぶ。自分も子供も人生を楽しむ。これだと思います。
子供が小さいうちにそう思えてたら、もっと楽しかったのにな とちょっと後悔もあります。。。

父親メンター化講座プレ1期ご案内
https://ogijuku.com/2017/02/news/332/