なぜ生きるのか?

キャリア教育塾OGI塾代表の荻原嘉一郎です。
先週土日と1人旅。奈良県明日香村へ行ってきた。

1人旅はいい。明日香では、歩いているとほとんど人に会わなかった。
歩きながら自分に向き合う。
空の色、風の声、山の稜線、鳥の声、川の流れ、太陽の光
なぜ生きる、なぜ働く、もとより答えなどない。
いつ死ぬかわからない。いつまで生きられるかわからない。
だからこそ、この一瞬一瞬を大事にしたい。

いつ死ぬかわからない。ならば、明日のために計画を立てる。目標を持つ。夢を持つ。志を持ち、努力をするのは無駄なことなのだろうか?
どうせ、死ぬのだから、毎日楽しく生きればいいんじゃないか?
そんな声も聞こえる。
過去、時々思ったことがある。目の前の状況が辛い、逃げ出したい状況の時だ。
でも、それは”違う”とはっきりと言いたい。理由はない。
ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」という本に、「人生に意味を問うてはいけない。人生があなたに意味を問うているのだ。」という言葉がある。ギリギリの状態で出てきた言葉だ。

人生から私は何を問われているのか?

——————————————————————————————
父親メンター化講座プレ1期を4月から始めます!
以下にアクセス!

父親メンター化セミナーのご案内 - OGI塾

キャリア教育塾OGI塾 代表の荻原嘉一郎です。 父親メンター化セミナーについてのご案内です。 ◎父親メンター化