個性學セミナーST(ステップアップセオリー)に参加

4/23(土)は1日、渋谷で個性學のセミナーに参加しました!

今年の2月に個性學という学問を知りました。

ーーーーーーーーーーーー個性學ホームページより抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個性學は、一人ひとりが生得的(生まれ持った)に備わっている『特性や能力』を客観的に理解し、それを磨き、社会の発展に貢献することで自らも幸せになるために確立された実践学です。 1971年、個性學の創始者(石井憲正)がその当時「適性」を知る方法が無いことに気づき悩み、それを解決するために「組織における人の適性と能力」についての解明に着手し、「一人ひとりのしあわせ」・「スムーズなコミュニケーション」・「個性と企業(組織)の成長」をテーマに個性の研究に取り組み、 その研究結果を総称して『個性學』と呼んでいます。

ーーーーーーーーーーーー個性學ホームページより抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身、そして身近な周囲の方をこれで見て、当たってることが多くてまずびっくり。

そして、それぞれの人間が持っている特徴、強みを組み合わせてみんなが幸せに社会にできる

住みやすい社会になる可能性をこの学問に感じました。

私が学んだ、チームフローにおける「世界最高水準のアドラー心理学をもとにしたコーチングの考え方」

との共通点がある!と思ったのもひかれた理由です。

そして、何よりも、その人の持っている特性を理解することで、コミュニケーションの取り方が格段に

スムーズになると思いました。これを、OGI塾における学生との関わりの中で、使っていきたい。

子供のいいところを大きく伸ばしてあげたい、そのために使えるものは何でも使いたいと思っているのです。

ということで、まだ、個性學は学び始めたばかりですが、塾の中でも使っていきます。

 

4/23は、何とこの学問を創った、創始者の石井憲正先生が顔を出してくださいまして、感激しました!
※この学問体系を全て創り上げたことに驚嘆しています

個性學については、