塾生の親御さんの声

こんにちは。高校生専門キャリア教育塾OGI塾塾長の荻原嘉一郎です。
今日は、現在在籍している親御さん(お母様)から嬉しい言葉を いただいたので報告させてください。

お子さんは、現在高校3年生の女の子。

高校2年生の冬の時期にOGI塾の ことを知り相談にいらっしゃいました。 お子さんは、なんにでも興味を持ち、前向き、積極的。 ただ、親の目から見て、お子さん自身のパワーが拡散してしまい、何も できてない そんなことを感じていたそうです。

OGI塾の3つのポイント

1.学生が自分を知り、志を立て自らの進路を決める
2.自律学習力を習得・習慣化することができる
3.くじけた時に心を入れ替える力が身につく

のうち、特に1と2に興味を持たれたとのこと。

有り余る(ように感じている)お子さんのエネルギーを”何かを1つのことをやりきる” ように使って欲しいと願っていました。

3月の体験授業を経て、4月から入塾しました。
そこから2ヶ月たっての親御さん(母親)の感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・方向性が見えてきた

英語が好き、英語に関する何かをしたい というのはあったものの、明確な将来ビジョンは
描けてなかった。 この2ヶ月の間ですごい変化を起こしています。
将来得意で大好きな英語を使って、日本と海外の子供達(小学校〜高校生くらい) の交流を
深める活動をしたい というビジョンを、自信を持って自分の言葉で人に話せるようになってきている。

当初は、英文科で英語を学ぶということを考えていたのだが、それよりは、経営学科とかで
自分のやりたい事業をイメージして 起業を狙うほうが良いかな とも考え始めていて、
これもびっくりしています。

・やる気、自信が出てる

方向性が見えてきたこともあり、自ら人生を切りひらき始めている。
志望している大学の先生にFACEBOOKやメールでアポイントを取り、会いに行こうとしている。
そんなことして良いのか とこちらがびっくりしてしまう

・先生から紹介された人と会うことで非常に刺激になってその後の行動が変わってきた

志望している大学・学科の学生と話をすることで、その大学、その後の人生でのイメージが
湧いてきて、やる気 が湧いてきているようだ。
学生だけでなく、キャリアをいくつも渡り歩いている自立している女性との話が、
非常に刺激的だったようだ。
5月末までの2ヶ月で2名の方とあって、あった直後のモチベーションの上がり方が並大抵でない。
その後の行動が明らかに変わっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
_DSC1968
今後の課題は、このやる気を結果に結びつけることです。
彼女は、AO入試で大学入学を狙っています。 今後、必要なことは、将来ビジョンをありありと
明確にし続けること、及び、 実現までの計画を立てて、それを楽しく確実に実行してゆくこと。

特に計画、実行、振り返り、修正の サイクルを回し続けること、それも楽しくやることが非常に大事です。

AO入試の対策としては、

・必要な学校の成績を確保
・必要な資格取得(英検、TOEICなど)
・志望理由書の記述
・小論文対策
・面接対策

です。
大学別に対策を立てることをサポートすることは私の仕事です。
もちろん、自分だけで できないところも多いですから、私と彼女の持っているリソース(人脈など)を 使い切ります。

計画、対策を考えるのは、彼女自身の仕事です。
この調子でいけば、必ず突破できると信じてます。

もちろん、OGI塾は、「結果にコミット」しています。

そして、AO入試対策だけでなく、一般入試をも見据えて計画を考えることも行ってます。