OGI塾の学生ピックアップ 〜 その1 〜

こんにちは。キャリア教育塾OGI塾塾長の荻原嘉一郎です。
受験生にとっては、大切な夏期も終わり、新学期も始まりましたね。

OGI塾は、開塾して10月で丸2年になります。品川御殿山に教室を置いてからは1年。
早いものです。

OGI塾にはどのような学生がきているのですか? と質問を受けることも多々ありますので
これから何回かに分けて塾生について紹介していきたいと考えています。(写真はイメージで
本人ではありません)

まずは、トップバッター。高校3年生女子 Aさん

一般入試もにらみつつ、AO入試で大学進学を目指している。 今年の3月に入塾。
興味の範囲が広く、活発で明るい子。英語がとても得意(特に会話)
短期の課題解決は得意。一気にテンション上げてやり切るタイプ。 モチベーションを安定的に維持して、
1つの目標に長期的に対応することは苦手なタイプ。

この半年で、将来ビジョンを描き、大学でやりたいことも決めた。
「世界中の子供と日本の子供を交流する場を作りたい!」

実際に、そういったことをやっている女性起業家と話す場をもうけた。
こちらが想像する以上に、そこで、刺激を受けていた。

より将来に対する実現イメージが広がってきたと言っていた。

希望している大学学部の学生何人かと会う場ももうけた。
これも、モチベーションを高めることにすごい力を発揮した。

彼女自ら、その学部の教授にメールを送り、会ってきたのにはびっくりした!

現在、OGI塾では、希望するAO入試(もちろん、上記で会った大学生、教授の大学) のための
スケジュール管理、課題管理のサポートを手にしている。

実際に、管理するのは本人。

OGI塾は、あくまでサポートだ。 もちろん、必要なアドヴァイスはする。
※目標を決めた後のスケジュール管理と課題管理、問題解決は、リクルート時代に  嫌というほど自らやってきたので自信はある。(後進の指導もした)

AO入試だけでなく、一般入試のためのスケジュールも自ら立てて勉強をしている。

しかし、本人もOGI塾も、AO入試での合格を必ずする という決意で臨んでいる。

”本人が必ずやりたい!”と決めた目標(彼女であれば AO入試での合格)については、本人が主体的にやるのが大前提だが、OGI塾も コミットする。

だから、本人が作成する「志望理由書」「小論文」などの添削も行うし、 彼女、通っている学校、親御さん、OGI塾など持っているリソースを使いきろう と模索している。 最後に大事なのは、「想い」と「覚悟」。 大分、それが出てくるようになってきたことを感じる。

試験日までに何ができるか、どこまでやりきるか、彼女も私も試されている。ここが正念場! 

ビジョンコーチ写真2

ーーーーーー無料相談受けつけていますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対象: 15歳から22歳のお子さんを持つ親御さん で以下の条件の1つでも当てはまる方

・お子さんが、人生を”降りてしまっている”ように見える
・このまま行くと、この子は自立できるのかものすごく不安
・自信が持てなくてかわいそう
・なんとかしてあげたいと思うものの、子どもとうまくコミュニケーションできない
・お子さんが安心してい話せる大人がいない
・成績が下降線をたどっていて浮上する気配がない
・お子さんの将来大丈夫か心配

まずは、お悩みを1時間じっくりお聴きします。 そのあと、何か手があるのか一緒に考えましょう!

お問い合わせは、以下のお問い合わせフォーム https://ogijuku.com/contact/
もしくは、メール info@ogijuku.com でお願いします。

お急ぎの場合は、 お電話(03-6869-4553)で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー