卒業生と久々に会う(2018年12月)

OGI塾の卒業生とは、不定期だが時々お会いしている。

その後、どのように成長しているのか?困っていないか?などなど気になるからだ。

現在、大学3年となっているA君。

昨年大学2年の時に会った時、あまりにも楽しく研究生活(機械・ロボット)を送っていることに感動したものだった。

目を輝かせているとは、このことを言うんだろうな と思った。

3年の今、就職活動はどうなんだろう と気になって会った。

杞憂だった。

自分の足元もしっかりと見ながら、どこでファーストキャリアを積むか、着実に検討をしていた。

大学にあるいろんな仕組みをしっかりと使いこなしていた。企業の説明会、OB訪問、インターンシップ、適性診断、エントリーシートの書き方などなど。

行きたい企業の話をする時、やはりその目はキラキラしていた。

こういう姿を見るのは本当に嬉しい。

 

 

 

 

(写真は、昨年行った香川父母ヶ浜の夕日)