じぶんとは何か?

今日、ある場所で「苦手なものについて」というテーマでスピーチをすることがありました。
うまくまとめられなかったので、自分のために整理しておくためにブログを書きます。

「苦手なもの」と聞いて、最初は、もの(食べるもの、乗るものなど)を考えていました。
実を言うと、あまり苦手なものが見つからず。。。
じっと考えて、ふと思い浮かんだのが、「自分自身」だったのです。

苦手なのは、”自分自身”

??

自分でもわけがわからかったのですが、「自分自身だ」と確信しました。

ただし、論理的に考えた結果ではないです。

そのあと、どんなケースで自分を”苦手”と感じているんだろう ということを考えました。

(ケース1)
そこまで毛嫌いしているわけではないが、あまり顔を合わせたくない人が向こうの方に見えたとします。
そこで私の頭の中ではこんなことが起きています。
・別の道に曲がってやり過ごそうか? 見られたらどうしよう。
・しらんぷりして通り過ぎようか?その後関係が悪くなるのもいやだな。
・にっこり笑ってこちらからあいさつしようか?
そこまでしなくても、だまって会釈ぐらいでいいだろうか?

そんなことを考える私。
すぐに決断しなくてはいけない。

どのように決断したとしても、そんなことを考えていた自分自身が嫌になる。
とはいえ、考えるのを止めることもできず。。。自然に振る舞える人間になりたいとずっと思っているのだが。

(ケース2)
いま、ダイエットをしている。それほど大げさなものではなく、ちょっとだけ甘いものなどの糖分糖質を控えたりするぐらいのことです。
仕事を頑張り、完了した時の帰り道。
家の近くで「御座候」の前を通る。
今日はがんばったからご褒美。御座候?
・塾ao対策で、「なんの制約をなかったら将来どうしたい?」
じぶんは考えてるのか?

じぶんとはなにか?