佐伯和也さん主催の親のためのコミュニケーション講座のサポートへ

4/24は、友人で高校でのキャリア教育活動を一緒にやっている佐伯和也さん(以下、和也さん)主催の「親のためのコミュニケーション講座 プレ2期」のDAY1(第1日目)のサポートをしてきました!

和也さんとは2014年の年末に会って意気投合してからのお付き合いです。昨年は、神奈川県の県立高校でのセミナーも一緒に開催しました。

和也さんは、親向けのセミナー・講座に力を入れています。子供の問題と思っていたことも、親の問題であることも少なくありません。親の考え方、姿勢、コミュニケーションが変わることで大きく家庭内の問題、子供の問題と思っていたことも良い方向に向かっていくのではないか と思います。そう言った和也さんの考え方に強く共感しており、現在の講座の1つ前のプレ1期の授業の一部からサポートをさせていただいてます。

24日は、サポートとして参加したものの、一参加者として非常にプラスになった時間でした。

DAY1のテーマは、”親の自己肯定感を上げる”ということでした。

 

参加者として、

子供が生まれる時、生まれた後、幼稚園、小学校、中学受験、中学・高校時代を振り返り、
”どんな子だったかな”、”その時自分はどんな気持ちで頑張っていたんだろう”を考えていたら、

何気に涙ぐんでしまう自分がいました。子供が愛おしくなったり、”受験の時は悪いことしたな”と思ったり。。。
そして、未来の姿(子供、そして自分自身)を想像する。
和也さんから、”何の制約もなく想像して”と言われ、”あー、今まで子供の未来、「こんなものかな」ってかなり

制限かけていたなー”と気づきました。
もっともっと子供は可能性がある ということに改めて気づきました。

 

そして、過去を振り返ることで、自分はかなり頑張ってきたな と、自分を承認してあげることが

できたと思います。中学受験期、子供(長男)に精神的にかなりのプレッシャーをかけ続けたことを

後悔、ダメだししてましたが、それについても、過去のこととして客観的に見ることができたかなと

思います。

佐伯和也さんのブログは以下です!

http://ameblo.jp/sinosakura/