続)大事な靴の修理をどこにお願いするか?

さて、大切な靴の修理をどこにお願いしたか?

まずは、以前銀座でお世話になった店の横浜店のホームページを見る。
山下公園近くの時代を感じるビルの一室にある。フィリップマーロウの事務所がありそうなビル。
ここにある店なら と期待がふくらむ。
3階まで階段で登る。
なんと、春季の長期休みだと。。。ホームページをちゃんと見てなかった!
と悔やんでも遅い。

さて、どうする?

以前なら、家に戻って別日にこの店を目指していたはずである。一度決めたことを変えるのが嫌いだから。
最近は、「流れ」に逆らわない。
こうなったのも何かの縁と考えた。

もう一件気になっていた店は、ここから20分ほど歩けば行ける。
そこにいこうかどうしようか?
とまったく迷わなかった。
そういう「流れ」なんだなと。。

店はすぐにわかった。横浜市役所の真ん前。
入って店主と話す。

私がキャリア教育を担当している理工系大学にいる学生のような方。
素朴。多少ぶっきらぼうな印象もあるが、優しく丁寧な話し方。
じぶんの手がけていることが3度の飯よりも大好きなことが伝わってくる。
なんか、落ち着く。

靴の修理方法についても的確なアドヴァイスをくれる。
が、強制することもなく、判断はこちらにゆだねてくれる。

シェトランドフォックスは、オールソール(靴底全面交換修理)となった。

「納期は4ヶ月ぐらいかかってしまいますが。。。注文が多く、私一人でやっているので」
とすまなそうに話す店主。

これを聞いて「ここにお願いしよう」とこころから思ったのだった。

私は、その道の「職人」が大好きなのです。
店主はまさに「靴の修理職人」。

いいお店に出会うことができた。

いい休日だった。

明日からの仕事もがんばれそうだ。

そして、人生は続く。。。