大事な靴の修理をどこにお願いするか?

表題を見て「なんだ?」と思う人がいるかもしれない。
ですが、私にとってはとても重要な問題だったのです。
紳士革靴に興味を持ってからかれこれ15年以上になります。
興味を持った後、初めて購入した靴が「シェトランドフォックス」のワインレッドのウイングチップ
モデル(フルブローグ)。当時日比谷だったか銀座だったか忘れてしまったが、お店で見て一目惚れでした。
足にぴったり馴染んでいます。何度か交換・補修等してきましたが、そろそろオールソール(靴底を全部交換)が必要になってきました。交換してできる限り長く付き合いたいのです。

さて、ではどこに修理に出すか?
料金の安さなどよりも、信頼して任せられるところはどこか?
が重要なのです。

シェトランドフォックスはまだブランドもお店もありますので、そこに出すこともできる。
東京・横浜にある何度か私の靴の修理をお願いした修理専門店もいいかな。
大手百貨店の靴売り場にある修理店(何度かお願いしたことがある)もいいか。。

どことも実はあまり”深い”付き合いはないのです。今までの修理内容も特にこれといった不備もなく、その点では安心でした。

シェトランドフォックスには修理に出したことはないのですが、メーカーの技術者がいますし、この靴だけの修理ならばいいのだろう。でも他のメーカーの靴も一緒に出したいしなあ。。

正直どこがいいのか決め手がありません。

今日、じつは靴を出してきました。どこに出したか、なぜそこにしたのか は文章が長くなってきたので
明日書こうと思います。

続く