信頼できるプロに頼ること

右肩をある方向に動かす時に激痛がはしった。
右手でほとんど何もできない。難儀である。

参加している経営者交流会に、マッサージ・鍼灸・柔道整復師のプロがいる。

最近、同じ交流会の方が仕事に差し障るほどの腰の痛みがあった。しかし、セミナーに登壇しなくてはならない。その方は、キャンセルも考えたそうだ。
が、そのプロの方による痛みをおさえる施術・テーピング等の対応により、仕事を中止にせずに対応できたと
いうことを聞いていた。

そのプロの方とは、何度か1対1でお話もしている。体験的なものだが施術も受けたこともある。
この方なら頼りにして間違いないと直感的に思う。

その方に連絡したら、翌日対応してくれることになった。→ それが今日。

肩や腕をゆっくりと動かして、私の反応を確かめたり話を聞きながら、施術をすすめる。なるべく痛みのないように、あくまでゆっくりとだ。
肩のまわりは骨、関節、筋肉が入り組んでいて結構難しいとのこと。

1.5時間後、あらゆる方向に動かしてもほとんど痛みが出なくなった。
正直、すごいと思う。(この文章を書いているのは、当日の夜お風呂に入った後である。今はもう痛みはない)

痛みが消えても安心せず、注意点を指示される。どうして、こうなったかの原因(仮説)を教えてくれた。
根本的にはストレッチ等を行い、通常から円滑に肩周りを動かすようにしなければいけない旨も伝えられる。

このプロに任せてよかったと心から思う。
家で安静にしていても何も変わらないだろう。病院(整形外科)にいったらどうだっただろうか?
それはわからないが、かかりつけの医者もいないの、初見の医者に任せるのはちょっと怖い。

かなり前だが、凄腕と言われる鍼灸師を紹介してもらっていったこともある。
治療内容、効果以前の問題だった。態度があまりにも悪くて、この人に大切な身体は預けられんと
思ったのだった。嫌な気分出会ったことも確かだが、効果もでなかった。

プロは技術は必須ではあるが、やはり信頼できると思える人でないとダメなんだろうな。

そして、人生は続く。。。