お能のお稽古をはじめました

昨日からお能のお稽古をはじめました。

昨年の11月頭に、ふと思い立って近所の小さな能楽堂で、「井筒」を観ました。
室内でしたが、ほぼ蝋燭の灯りだけの舞台。
夢うつつの状態の中、なんともいえないある種の心地よさを感じていました。

それから、お能や狂言をみはじめました。この3ヶ月で6公演以上観ました。
書籍もどっさり買い込んで、読みました。(私は、何事も書籍から入るタイプなのです)
15年通っている美容室の担当美容師さんに、その話をすると。。
なんと、能楽師の方のお知り合いが何人もいらっしゃるとのこと!
美容師さん自身も何度も観に行っているとのこと。
さっそく、おつなぎいただき教室を見学に。いったのが2月頭。
行く前に、能楽師の方を色々と調べてみると。。。

毎日、Youtubeでみているお気に入りのお能の公演があります。(「松風」「砧」)
少し昔のものですが、シテ方(主役)が、なんと見学にいく能楽師さんのお師匠さんだったのです。
しかも内弟子だったとのこと。。
うーむ。これはすごいご縁な気がしてきてました。

2/3に日本橋のお稽古場にうかがいましたが、見学を始めた瞬間に入門を決めました。
ただ、いいかげんな気持ちでも思いつきでもないという確信があります。
一生、このお師匠さんのもとでお能のお稽古をしたい。
そう思ったのです。

まだ、1回目のお稽古でしたが、1時間無我夢中とはこのことでしょう。
体感時間は3分くらいでした。
楽しいのかどうかもわからない。
でも、充実してた。生きていることを久々に実感する時間でした。

人生は続く。。。