何歳になっても新たな体験をしたほうがいい

今までやったことのない新たなことを始めた。
それは、「能」

会社員から独立した2014年。それ以来、結構新しいことをし続けてきたとは思っている。

が、ここまで新しいことをするのは久々のような気がする。

昨年11月に家の近くを散歩していて、見つけたお能の公演。
以前から興味はあったが、なかなか見に行こうとは思わなかった。

劇団四季、東宝、宝塚、歌舞伎等々の舞台は見ていたが、能は敷居が高い気がしていた。

見に行った。

正直なところ、良かったのかどうなのかがわからない。でも気になる。
その日から、能の情報を集める。youtubeでも見る。

15年通っている美容室でも担当美容師さんに話してみる。
その美容師さん、元々銀座の美容室の店長さんだった人。
銀座ならでは人脈で、能関係の方を紹介してくれた。

とんとん拍子にお稽古をすることになる。

今日が初稽古。

いやーしびれた。。宝塚歌劇を初めて見に行った時の感動に似ているが、別物の感動が心の底から湧いてくる。
お能は何が良いのか?
今は全く説明できない。
自分でもまったくわからないのだから仕方ない。

今日お稽古して、しびれたけど、全く何もわからない。しびれただけ。

でも、それで今はいいと思ってる。

生きている限り続けていきたいとも思う。

そして人生は続く。。。